犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

猫のTNR/捕獲器の手作り・保護~里親探し。殺処分ゼロを目指して日々勉強。

はじめまして。大阪府下の柏原市藤井寺市を中心に野良犬や野良猫たちの命を守りたいという思いから少人数でTNR活動や、迷い猫の保護~里親探しなどを実施している

「犬猫助け隊」のブログです。メンバーみんなそれぞれ家族があったり、仕事をもっている中での活動ですので、思っていることの1/10も出来ていないのが現状です。

親と逸れた子猫を保護し、里親探し~譲渡をするには、ノミやシラミの駆除・虫下しなどそれぞれお金も掛かり正直大変です。それでも、そこに弱った尊い命があれば救いたいと思うのです。。暖かいお家で幸せに暮らさせてあげたいと願うのです。

大阪府の猫の殺処分数は、全国ワースト1位です。ずっとぶっちぎりです。。

 近所に野良猫が増えて困っている、、、捕獲器の作り方を教えます。捕獲器もお貸しします。どうか、知ってください。誰でも出来る殺処分ゼロへの一歩があるという事。

このブログを通して少しでも、一緒に考えて下さる方が増えることを願っています。

           

      ☆今までの活動日誌☆

      ~ 保護~譲渡  新しい家族に出会えた仔猫たち ~  

                                           f:id:inunekosukuitai:20161011004106j:plain

① 一番最初に保護し、譲渡された猫、一ちゃん。大雨の日、実家の前の駐車場で車のエンジンルームに入り込んでしまっていたのを二日掛けて無事保護。生後一ヶ月ほどでした。

 

     f:id:inunekosukuitai:20161011000541j:plain f:id:inunekosukuitai:20161011011215j:plain

② この子たちは、真夏の朝5時過ぎ犬の散歩中だった私の姉に山中で保護されました。生後2週間ほどの子猫4匹、ダンボールはガムテープで封がされ、中にはお菓子のゴーフルが入っていました。・・・。子猫はそんなもん食べません!その後元気いっぱいにスクスク育ち2匹ずつペアで新しい家族に迎えられていきました。

 

       f:id:inunekosukuitai:20161011002156j:plain

③ 変電所の敷地内で一晩中鳴き続け、翌日保護されました。超野良でしたが、人間の優しさに触れ人馴れし無事新しい家族の元へ巣立ちました。

        

        ★★★現在保護中の仔猫たち★★ ★

        f:id:inunekosukuitai:20161011013009j:plain

生後1週間足らずで発見され姉が託された小さな命が2つ・・。

2匹とも母乳が飲めていなかったため、何度も生死をさまよい入退院を繰り返す。

それでも1匹は助けてあげられず、生後3週間ほどで虹の橋を渡りました。

残った1匹も危ない状態が続きましたが、なんとか離乳食を食べられるまでに育ちました。今までの保護猫たちと比べて明らかに成長が遅く身体も小さいので里親探しは保留中・・。とにかくがんばれ!!

 

      ♪ 新しい家族を探しています

            f:id:inunekosukuitai:20161011011552j:plain       f:id:inunekosukuitai:20161011011627j:plain

ハチワレのハッチ。大型の台風が過ぎた翌日母猫と逸れたらしく、鳴いていたところを

保護。自分から喜んで捕獲器に入ったツワモノです。ハナクソ模様がトレードマークのハッチ。笑顔で眠る姿にハートをぶち抜かれた私です。

 

どうか沢山の方の目にとまりますように・・・!

        今後とも宜しくお願いいたします。                 

 

                         犬猫救い隊  一同