犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

ハチワレハッチ、命の恩人との再会…。TNRって何だろな…❓

 

仕事の帰り、一番長ことKちゃんのお家を訪ねてハッチと3度目のご対面♪♪   

f:id:inunekosukuitai:20161017222010j:plain   f:id:inunekosukuitai:20161017222404j:plain

オバサンだ~れ・・(T_T)。。。 

Kちゃん家ですくすく元気に育ってます!2匹のわんこや幼い子供とも仲良くできる

本当にお利口さんなニャンコです。猫エイズ白血病ともに陰性。去勢手術も済んでます!是非ともハッチを家族の一員に迎えてあげてください、宜しくお願いいたします!! <(_ _)>

 

そして毎日の日課となっている今月末TNR予定の猫広場へ。

         f:id:inunekosukuitai:20161017223143j:plain

 駆け寄ってきたニャンコの数7匹。ちょうどいつものご飯タイムなのかな。

しかし餌やりさんとは遭遇せず・・。

  f:id:inunekosukuitai:20161017223540j:plain    f:id:inunekosukuitai:20161017223600j:plain

 ご飯ちょうだい・・・。 ねえ、、飯くれーーーーー!!

 ごめん、、、。私はご飯はあげられないのよ・・・。と声を掛けつつ後ろ髪を引かれる思いでいつもこの場を後にします。

可愛そうと思う人もいるでしょう。でも、このコたちが地域猫としてご近所さんと共存できるように話し合いがなされていない間は無責任な行動は出来ません。。

 

 

  このブログにもよく出てくる言葉TNRとはいったい何なのか・・・。について。大切なことですし、私が下手なお話をして誤解が生まれるのは避けたいので、

こちらの 公益財団法人『どうぶつ基金が作っているパンフレットより以下の文章を

抜粋させていただきます。

          f:id:inunekosukuitai:20161017225350j:plain       

 TNRとは・・・

 Trap(トラップ)  捕まえる

ノラ猫がけがをしないように気をつけて捕獲器で捕まえます。

捕獲器を仕掛ける前には連絡先と目的を書いた張り紙をして、しかけたらその場から

離れないでずっと見ています。猫が捕獲器に入ったら、すぐに布で捕獲器ごと包んで猫を安心させます。

euter(ニューター)  不妊手術をする

「この猫は不妊手術が済んでいます」というしるしをつけるため全身麻酔の間に耳先をVカットします。これを桜耳とよびます。猫は痛くありません。出血もほとんどありません。

 Rturn(リターン)  もとに返す

猫ボランティアさんに不妊手術後の経過観察をお願いします。あげた餌は食べ終わるのを待って後片付けと掃除をします。TNRした猫をさくら猫と呼びます。                        

                         

猫は交尾をするとかなりの高い確率で妊娠し、1回につき4~6匹の子猫を産みます。多ければ年に3回出産し、子猫は早ければ6ヶ月で妊娠可能に。このように計算すると、1匹の母猫から1年間に産まれる子猫・孫猫の数は最大で50匹以上になります。

 

行政に引き取られる飼い主不明猫の約6割が産まれて間もない子猫です。1匹でも多くの猫に不妊手術を施すことが殺処分ゼロを実現するもっとも有効な手段だと考えています。    公益財団法人どうぶつ基金  www.doubutukikin.or.jp

        

犬猫救い隊も、殺処分ゼロを合言葉に微力なアラフォー軍団ですが頑張ってます。

そんな気持ちがこのブログを通して少しでも皆さんに伝われば嬉しいです。

                           犬猫救い隊一同