犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

2016年最終日。最後の投稿✨猫に幸あれ✨

今年は色んな事が有りました。

私ごとですが、5月に20年近く暮らしてきた東京を離れ、地元大阪に戻って来ました。とても素敵な職場と出会い、猫を通して沢山の方々と出会いあっと言う間に過ぎた2016年。

f:id:inunekosukuitai:20161231120939j:image

引っ越し最終日に撮影。新宿の家から見た景色

 

  f:id:inunekosukuitai:20161231121034j:image

現在、職場迄の道から見る景色✨

東京にいた頃は、毎日生活していくだけで精一杯で、楽しみなんて仲間とお酒飲むぐらいでした。

今は職場にも恵まれ、仕事も毎日本当に楽しいです。又1人暮らしを始めましたが、昔のように淋しさや孤独感を感じる事が無くなりました。大阪で沢山の人と再会したり、新たに出会ったり…✨皆んなに感謝です。

今は仕事もプライベートも充実しています。🎵生きてるって素晴らしい😊✨

姉が保護した兄弟の黒ニャンコズ。

1匹は救えず虹の橋を渡ってしまいましたが、もう1匹の子猫は、無事元気に成長しています。😻

f:id:inunekosukuitai:20161231123055j:imagef:id:inunekosukuitai:20161231123109j:image

トイレの水で遊んだり、テレビの中の動く物を追いかけたり超ヤンチャです。

このコは生きる為の闘いに勝った勇者です✨😊

結局、共に生きる闘いを続けた姉家族が里親になりました。笑  

 

犬猫救い隊として保護して里親募集をしてきたハッチも無事家族を見つけ、隊員みんなそれぞれが保護してきたコニャンズたちは、みんな幸せになっています。本当に良かった✨

 

 犬猫救い隊として活動出来た事は、色んな事を学び、大阪の遅れた府の現状も知る事が出来て

私に取ってとても有意義な時間でした。

 ただ、皆んなが時間を合わせて活動していく事の難しさも実感しました。

仕事と家庭を両立させているだけでも凄い事なのに、野良猫たちの為に何かをしてあげたいと行動している1番隊長と2番隊長。私には到底無理な事で、本当に尊敬します。😌

 

皆んなそれぞれ空いている時間が違うと、中々団体で行動する…というのは無理が出てくるなという事も実感。

猫の会の避妊去勢手術の無料チケットも、5月迄有りません…。これは、昔から動物の発情期が春と秋と言われているので、この冬の時期は子猫が増えないという事からです。

しかし…温暖化で12月に入っても子猫と遭遇する事がしばしば…。

f:id:inunekosukuitai:20161231130116j:imagef:id:inunekosukuitai:20161231130131j:image

 

猫たちは待ってくれません😣💦🐈🐾🐾

そこで、暫くはみんなそれぞれ出来る時間に自分たちが出来る事をやっていく事となります。

 

このブログは犬猫救い隊という団体で作っていたものなのに、正直私ごとばかりになってしまっていました。

ずっと書き手を担当してきた私自身、もっと日々出会う野良猫や、自分のニャンコの事を私感で日記のように楽に書きたいと思い始めてしまい勝手ではございますが、一旦休止となります。申し訳ございません。。

これからは、どこかでマッタリのんびり猫ライフを書いていこうかなと思っています。

猫バカ姉妹の猫たちに翻弄されながら、日々ぶつかり合いながらのドタバタTNR活動も書いていけたらいいかな〜という感じです。

 

 

12月20日に姉とTNRを実施した日の話。🐾🐈

f:id:inunekosukuitai:20161231131424j:image

ここで出会った餌やりさんは、個人でずっと活動されて野良猫たちの面倒を見て来られてきた方でした。過去に、府や市に協力のお手紙を出された事もあるのですが、救いの手はなかったそうです。

ノラで風邪を引いていた子ニャンコをお家で保護されて回復もしていたので、そのニャンコと捕獲が出来たノラちゃんの合計2匹をお預かりしました。

そこから少し場所を移動して、別の餌やりさんと合流。

今回は猫の会から頭数が3匹迄と指定されていたので、妊娠の可能性があるメス1匹に絞り捕獲を試みるが、、、

f:id:inunekosukuitai:20161231132354j:image

この食いしん坊のハチワレ君が何度離しても捕獲器の御飯に食いつこうとして大変💦😓

で、私が抱っこして遠くに離し、たらふく御飯を与えている間に無事メスにゃん捕獲🎵

その直後には茶トラも出て来ました😵f:id:inunekosukuitai:20161231132753j:image

みんな大きなニャンコばかり!😳

餌やりさんとお話すると、『昔大病したけど、こうやって生かせて貰っている命。自分よりも弱い立ち場にある猫たちの為に、出来る事をしてあげたい。自分の御飯よりも猫たちの御飯が大事なの』と…。こんな方々の為に協力出来る事を嬉しく思います。

結局このメスにゃんは、妊娠ではなく太っていただけでした笑。😆🎵

みんな無事手術も終わりリリースされました。

リリースの日は姉が1人で行ってくれましたが、餌やりさんは早い時間から待ってくれていたと聞きました。ココも又来年再度チャレンジです。

10月に犬猫救い隊でTNRを実施した場所で、色々協力して下さったお屋敷のKさんから相談の電話あり。

近所で猫を飼育している人が、噛まれたから放り出した。その雄猫が自分の家の猫に盛ってきたり、3回捕獲に失敗している片目のボスと毎日喧嘩をして困っているとの事。すぐ伺ってお話を聞いてきました。

f:id:inunekosukuitai:20161231134450j:image

 Kさんのお家の納戸に逃げ込んでいる雄ニャンコ、ビッコロちゃん。

ビッコロちゃんの飼い主さんは、生活保護を受けている人なので去勢費用など出さないから、Kさんが費用を出すとの事でした。なるべく安い病院にお願いしたいと…。

本当に頭にくる話です。猫が懐かないのは、よっぽどのノラ猫でない限り飼い主の問題。

人間が怖い以上に猫の方が恐怖を感じているから噛むのであって、身勝手過ぎる‼️😣😣

姉と相談して病院を決め、お引き受けしました。

 

10月TNRをした際に去勢したこの茶トラ

f:id:inunekosukuitai:20161231135203j:image

一度貰われたのに、新しい猫がきたからと捨てられた経緯が有ります。

この場所の餌やりさんからの情報で、最近見ないから心配していたら、『この子はウチの猫やから…』とおばあさんが連れて帰ったらしが、又外に出したそうです。2度も同じ人に捨てられた猫。このクソ寒くなってから…。

私が見に行った時、ノラに戻ったが、居場所を見つけられなくてずっと唸っていました😿

同じ人間として申し訳ない思いでいっぱいです。。。😓

 

人間の身勝手さに本当に憤りを感じる事も多々有ります。そんな中で、ノラ猫にも愛情を持って活動されている方々に出会うと心がほっこりします。

 

全部の猫を助けられる訳ではないこの活動。日々、何とかしてあげたいと悩み考えてしまうけど、自分に出来る範囲で今は活動のお手伝いをさせて貰えたらと思っています。

 

少しでも、人間に大切な命を奪われる猫たちが減る事を願ってこれからも私らしく猫ライフを続けていきます。

年末になり、私の猫が膵炎を再発症してしまい体調を悪くしています。でも、東京暮らしの時とは違い姉や両親も気に掛けてくれて協力してくれるので本当に有難いです✨😂

もう歳なので、無理をさせずゆっくりと様子を見ながら病気と付き合っていきます。

 

そうそう、前回トライアルに入ったピコ太郎ちゃん、正式譲渡決定‼️😂✨

新しいお名前も貰ったそうです笑。

 

今迄このブログを見て応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

皆様に取って2017年が穏やかな1年になりますように✨ 

                          犬猫救い隊一同