犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

2度目の悲しい現実との直面…。尊い命を奪ったのは誰…。

        f:id:inunekosukuitai:20161212231556j:image

昨晩は冷えました。☄☄朝の通勤途中通る河川敷には、ビッシリと霜が降りていました。冬が来ました。ノラ猫たちには厳しい季節です…😣トホホ…💧

 

さて、昨日に引き続き、Tさんのご依頼でTNRを実施したお話。同じ地域で3回目って、どんだけ猫いんだよ⁉︎って話ですね、、。

今回はハチワレニャンズ2匹と6ヶ月程の幼猫一匹の合計3匹のTNRです。

f:id:inunekosukuitai:20161212232053j:image

f:id:inunekosukuitai:20161212232219j:image

ハチワレ2匹は超人馴れしていて、捕獲もすんなり出来ました。タキシード模様のニャンズは激カワだったのに、写真がちゃんと撮れてなくて残念…😓1匹は、お耳がとても小さくてスコテッシュの血が入ってる?と思っていたのですが、、、。

術後に先生から聞かされたお話は、外耳炎が酷くなり、耳がどんどん無くなっていっちゃったとの事…。完治は難しいですと。。😔

本当にノラで生きる猫たちの暮らしがどれ程過酷なものなのを実感します。

驚いたのは、ベタ慣れタキシード君は既に去勢手術が終わっていました!😳

慣れ具合から考えて、やっぱり人に飼われていたのではないかと思います。どんな経緯でノラ猫になったのか…真実は分かりません。

 

この日、駐車場から捕獲場所が少し離れていたので30分ほど車を離れていたのですが、無事残りの1匹を捕獲して元の場所に戻って来る最中、自転車に乗った男性が何かを置くのを遠目にTさんは見ていました。『餌やりさんかなぁ…?』と思ったらしいです。

 

近づいた私達が見たものは、手ぬぐいに包まれた猫の亡骸でした。あの自転車の男性が多分ココに置きました。半年程の幼い猫です。

あえて写真掲載します。

f:id:inunekosukuitai:20161212234309j:image

決めつけは出来ません。確実に見たわけではなかったから。ただ、活動開始した時は無かったんです!この30分程の間にココに置かれたは事実です。そして、人の手によって遺棄された事も事実です。事故にあったような感じでもないし、死因は分かりません。

姉はこの子猫に何があって死んでしまって、こんな場所に放置されたのか…を考え貧血から目眩を起こして暫くダウン…。

3人で、そばにあるコンビニでダンボールを貰って、こんな季節だから野花も殆ど無いけれど、探して飾ってあげました。翌日Tさんが斎場に届けて下さる事になりました。

 

もう理由を考えるのはやめます。

猫たちの命を守りたくてしている活動が辛くなってしまうから…。

 

今回も無事3匹手術を終えて、元気にリリースする事が出来ました。毎回、元気で寿命を全うしてくれますように…✨と祈りながらのリリースです。

色んな出来事にぶつかります。その度に悩んで迷いますが、私はどんな形ででも、今後も猫の為に活動していきたいと強く思いました。

 

さあ、次回は猫の会の無料チケットで実施する犬猫救い隊皆んなでの活動日のお話です。

頭数も多いうえ天気は雨の予報…。どうなることやら…🤔

お話は、又後日🤗。

久しぶりに我が家の男前を✨笑。

f:id:inunekosukuitai:20161213002521j:image

 

おやすみなさい…💤