犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

犬猫救い隊、年内最後の団体活動便り🐾🐈🐈🐾

f:id:inunekosukuitai:20161213225231j:image                f:id:inunekosukuitai:20161213230509j:image

11月20日紅葉がとってもきれいな河川敷、藤井寺市の某所。9月のしゅら祭りというイベントの時に、ノラ猫の相談をして下さったTさんとその後も連絡を取り合い、ノラ猫が10匹程住み着いているとのお話だったので、11月の猫の会の無料チケットは、ココのニャンコたちに使う事になりました。救い隊のメンバーみんな、この場所は普段の生活で通る事はなく、リサーチも殆ど出来ていない状況で、ご相談下さった方の情報のみが頼り。どうなるのだろうか…😣

 

f:id:inunekosukuitai:20161213230129j:image                    f:id:inunekosukuitai:20161213230156j:image

って、オイ。君は慣れすぎですな…笑。

頭数は多分15匹はいると思われます。

しかし、近くにある工場の猫だという情報もあって、工場付近の猫たちには手を出せません。f:id:inunekosukuitai:20161213230746j:image

人の飼い猫を勝手に手術する訳にはいかないからです…。工場付近の猫については、又改めて工場の方とお話をしてからTNRを実施する事になりました。 

合計8匹を捕獲して終了。

 

猫の会の無料チケットは、1月〜3月の冬の間はお休み。この時期は猫の発情期ではないから、むやみに増える事がないという理由です。

12月は師走ですし、メンバーも忙しいという事で救い隊としての活動はお休みします。

猫の会の無料チケットの日は決まっています。

捕獲〜手術〜リリースに3日要します。

みんなが揃ってというのはさすがに難しいですな…😓

姉と私は、12月の無料チケットを姉が応募していたので、それを使って今回出来なかった工場のニャンコたちのTNRをしに再度来月来ます。

 

全て無料というありがたい神のようなチケットですが、頭数に制限があるので、一箇所の全ての猫を1回の活動でTNRし終えるのは正直難しいのが現状です…。

仕方ないのです。それほど彼方此方にノラ猫がいるという事ですから…😣

来年は私ももっと勉強して、猫の会の活動をお手伝いしていけるようになりたいです。

 

写真のベタ慣れ白猫ちゃんは、藤井寺市.羽曳野市の情報誌『ふれあい』を書いてらっしゃるKさんが保護して下さったそうです🎵😌

寒くなる前に暖かい場所を手に入れた白ちゃん!ホント良かったね✨しかし、このコは慣れ過ぎてて、人にばかりくっ付いてきて捕獲に超時間掛かりました!笑。

TNRを通じて沢山の方と出会いました。いい事も有れば、やり切れない気持ちになる事もあります。

だけど、同じように猫を想い活動されている方とお話出来るだけで、沢山元気を貰えます。そして猫達の元気な姿は私の活力源です😋🎵

今年もあと半月。

未だ未だ描くこといっぱい💦

次は、ハチワレハッチのその後…です‼️

面白いコトになりました😁お楽しみに🎵

f:id:inunekosukuitai:20161213235146j:image