犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

猫布団が一番暖かい。あ~今日も猫三昧。

                         朝晩涼しく・・!?いや寒いです!!!

                              f:id:inunekosukuitai:20161015225246j:plain

せっかくのお休みを一日無駄に過ごしてしまったことに深く反省しつつ、ゴロゴロしております・・(^_^;)

藤井寺のドッグサロン「クローバー」さんがブログで犬猫救い隊のブログを紹介してくださいました!!(=^・・^=)♪ 是非そちらも覗いてみて下さい。

9月のイベントのお話。

     f:id:inunekosukuitai:20161015231858j:plain

毎年3万人もの人がつめかける藤井寺市の市民祭りに犬猫救い隊としてブースを出しました。

     f:id:inunekosukuitai:20161015225653j:plain

 f:id:inunekosukuitai:20161015225807j:plain  f:id:inunekosukuitai:20161015225601j:plain             

ここで販売した犬猫のお洋服は、救い隊の一番長Kちゃんのお友達で、犬猫と暮らすために淡路島に移り住んでいるNさんの手作り作品です。今回のイベントのために全て無料で提供して下さいました。子供たちも手伝ってくれて、初めての取り組みでしたが大盛況で終わることが出来ました。今回の収益金は全て寄付させていただきました。

Nさんの淡路島でのお話はまた今度ゆっくりご紹介いたします。

 

新たにニャンコを捕獲! 

           f:id:inunekosukuitai:20161016004312j:plain

一番長Kちゃん家近辺に猫ファミリー発見!この辺りは7月に犬猫救い隊でTNRを実施した場所です。捕獲を逃れたニャンコが産んだのか、新たに移り住んできたニャンコなのかは不明。母猫が一緒にいるので子猫が避妊・去勢出来る大きさになるまで様子を見てきました。今回いけると判断して2匹の子猫を捕獲。母猫ともう一匹の子猫は逃走・・。

f:id:inunekosukuitai:20161016002502j:plain

   ~2匹一緒に捕獲器に入ったのでそのまま病院へ。~

2匹ともメスでした。悩みましたが母猫が一緒にいるので今回は里親探しをせず

TNRを選択しました。

 

f:id:inunekosukuitai:20161016002518j:plain

この母猫は実はTNR済みのメス猫です。前回TNRをした猫の中に、妊娠していたメス猫がいました。それがこの子猫たちの母猫です。私たちは堕胎をさせてTNRしました。どういう経緯でこの子猫たちのお母さんになったのかは全く分かりません。堕胎させた後、どこかでこの子猫たちを見つけたようで、まだ母乳がでたらしく頑張って子猫を育て上げました。心が痛い話です。本当のお母さんニャンコは何処にいったのでしょうか・・。

 

   ☆☆新しい家族を見つけたニャンたちのその後☆☆

 

  f:id:inunekosukuitai:20161016010758j:plain    f:id:inunekosukuitai:20161016010829j:plain

変電所で声がガラガラになるまで鳴き続けたチャトラン。新しいお家でいっぱい可愛がってもらってます♪本当に良かったね♪(=^・^=)

 

f:id:inunekosukuitai:20161016014443j:plainf:id:inunekosukuitai:20161016014510j:plain

人の手によって山に捨てられていた子ニャンズ4匹のうち一緒にもらわれて行った

サビっ子とクロにゃん。先住猫さんとも仲良くなって幸せに暮らしています。

                        

         生きるために戦い続けているチビにゃんこ。

f:id:inunekosukuitai:20161016015015j:plain  f:id:inunekosukuitai:20161016015046j:plain

生後1週間足らずで保護されたこぐまちゃん。頑張ってます!お医者さんも

「もう大丈夫だろう」と言ってくださり、ホッとしています。もうすぐ500g!

虹の橋を渡った兄弟の分まで長生きしてほしいです。

 

 f:id:inunekosukuitai:20161016020100j:plain

新しい家族が迎えに来てくれるのを心待ちにしているハチワレのハッチ。一番長のお家ですくすく成長中。先住のワンコたちとも仲良く出来ています。ですから犬がいるお家でも大丈夫です!一番長のご主人と娘さんが猫アレルギーなので、猫を飼うことが出来ないのです。どなたかハッチを家族に迎えてはいただけないでしょうか・・<m(__)m>

 

       みなさんからのメッセージもお待ちしております。

                   犬猫救い隊一同