犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

猫の島、真鍋島・・・!?

            

寒くなってくると、猫が膝の上に乗ってきてくれるのでちょっと嬉しい♪ただ、うちの坊ちゃまは8キロの超デブにゃんこ。5分が限界です・・笑。坊ちゃま今日で14才です☆太り過ぎて関節炎で歩くのが辛そうですが痩せる気配なし。今年こそは一緒にダイエット頑張ろう!

        

                f:id:inunekosukuitai:20161012011854j:plain

   

   今年のお盆休みの話。。母の故郷、岡山県の真鍋島に1泊2日のお墓参り旅行。

知らない間に猫の島として、ちょっと有名になっていてビックリ!!

私が子供の頃は確か「花の島、真鍋島」がキャッチコピーだった気がするのだけれど・・(-_-;)

f:id:inunekosukuitai:20161012014007j:plain  f:id:inunekosukuitai:20161012014043j:plain

やっぱり居ました餌やりさんま、猫のおかげで観光客が増えたと喜んでいるらしい

ので、それはそれで良いのだけれど、どうも病気のネコさんが多い気がする・・。

やっぱりTNRが必要なんじゃないかなぁ。とにかく高齢者の多い島だから、このまま

増えすぎてもねぇ・・・。と不安が過ぎります。要チェックですな・・。

            f:id:inunekosukuitai:20161012013515j:plain

   そんな猫で有名にならなくても充分魅力的な島なんだけどな☆☆☆

 

        さて、今月末にTNRを予定している場所はというと・・・・・

コンビに傍のコインパーキングかなりご近所トラブルもある場所です。

 

 f:id:inunekosukuitai:20161012015828j:plain   f:id:inunekosukuitai:20161012015902j:plain

かなりブレブレの写真ですが、明らかにアメショーの血が混じった猫も何匹かいます。

この場所に私が通い始めて出会った餌やりさんの人数5人。それも近所に住んでいない人ばかり!糞尿や餌のカスなどの苦情がいっぱいでトラブル続きです。。

1週間ほど前からこんな張り紙が・・・・・。

             f:id:inunekosukuitai:20161012020744j:plain

急がなくては・・・。無責任な餌やりさんたちのせいで猫は悪者です。一生懸命生きている猫たちを、無責任な人間の行動で死に追いやることはやっぱり悲しすぎます。餌を買うお金があるのなら、避妊・去勢手術代に使ってもらいたいです。増やさない努力、自分が飼えないのであれば、里親さんを探す努力、ボランティアさんを探す努力をしてもらいたいと説に願います。あと、半月で住人の方々にどこまでTNR活動をご理解をいただけるか、餌やりさんたちを説得できるか問題は山積みですが頑張ります!

 

そして別の場所には、、、

  f:id:inunekosukuitai:20161012022838j:plain     f:id:inunekosukuitai:20161012022909j:plain

ベタ慣れ野良ニャンコがいます。こんなに人慣れしていたら里親を探せるかも・・とずっと悩んでいて、今私が一番気になるニャンです。

 

     ☆寒くなる前に、1匹でも多くの犬猫たちが幸せになれますように☆