犬猫救い隊のblog

藤井寺市・柏原市で活動中の犬猫救い隊です。

TNR実施しました・・。悲しい出来事・嬉しい出来事。命の尊さを考える。Ⅰ

10/29~11/1日でTNR(捕獲~手術~放出)を実施しました。まずは、前回記事にて心配していた神社のノラちゃん。

 

f:id:inunekosukuitai:20161030095917j:plain    f:id:inunekosukuitai:20161030103405j:plain

翌日この神社の宮司さんを訪ねました。近くでTNRを実施する旨をお伝えし、この写真をお見せしたところ、宮司さんが避妊手術をされていることが判明。ノラで居ついてしまったのをみかねてされたそうです。ご丁寧にちゃんと対応してくださり、感謝です!どおりで看板のワリには野良猫がいないな~・・・のはずです・・。WW

 

 

実施する前日の深夜から当日も朝・昼と様子を見に行ったけど、やっぱり捕獲対象の猫が少なくていろいろ考えました。

TNRを嫌う猫好きさんが噂を聞いて隔離しているのか・・・?猫嫌いな地域の方が、意図は違うけどリターンを嫌がりその前に恐れていた所に連絡をいれた?・・とか。

 リサーチを続ける中、飼育崩壊しているお家がある!と、聞いていた方とも連絡が取れ、今回のTNR実施に至る経緯をお話しする中、本当に理解をもって対応して下さいました。ご本人も、ノラ猫が可愛そうだから家でご飯をあげるようになり、気づいた時には増えていてどうすればいいか分からない状況になっていた。でも、今家に出入りしているのは2匹。その2匹は懐いているし、手術後はうち猫として面倒を見ます。外には出さないとお電話でお約束をして下さいました。本当に奇跡のような話の流れです。

 

事前確認で10匹はいた場所です。いざ実施開始時間・・。はい。誰もいません・・笑

でも、捕獲器を仕掛ける過程中、人馴れしている猫が当たり前のように食べてます。

 

f:id:inunekosukuitai:20161104005952j:plain

せっかく捕獲器に入ったのに、だめ人間の私が3匹逃がしてしまいました・・・。(T_T)

その時点で5匹・・。時間を置いて戻ってみたら猫がまた戻っていたので再度チャレンジ!からの~2匹捕獲。合計7匹になりました。力づくで捕獲器を大破し逃亡したオス猫君。私のミスで逃がしてしまった猫。鼻の先に美味しいカラアゲの匂いをプンプンさせた捕獲器を置いても微動だにしない猫・・など。夜も更けてきたのでここで終了・・。

合計7匹を明日朝病院へ連れて行きます!!

 

 

 

私は